美容師”自立、独立”支援室 008

美容師”自立、独立”支援室 008
________________________
これだけは知っておいて欲しい「正しい自立、正しい起業・・・」
【 道理を重んじろ 】
________________________
記事に納得したり、共鳴したらスタッフや現場で働く美容師さんのために是非、シェアをしてください。
*************************

物事には、道理というのあるんです。
1 物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。
2 すじが通っていること。正論であること。

この道理に従ってことを進めると上手くいくんです。
「迷ったら、困ったら、道理で考えろ」です。

その一つが、「愚か者は、俺ならできると考える」「賢者は誰もができることを考える」です。

起業に目指す人は、この道理を覚えておいてください。
自分ができることを考えるのではなく、誰もができることを考えるんです。
そうしないと自分を中心とした小さな世界しか作れないんです。

そのため起業に際して必要な心構えは、「大志細心」
まず大きな志を抱くこと。Big thinkとも言います。
ヴィジョンです。
このヴィジョンを実現するためにコトに及ぶんですが、一緒に働く人は、あなたではないというコトです。
だから優秀な自分を基準にするのではなく、凡人を基準にし
凡人ができるコトで仕組みを作るんです。

だから雇った社員の成果や能力を自分と比べて批評するのではなく雇った社員の成長に目を向けるんです。
学校を卒業したばかりの時は何もできなかった人が、トレーニングによって技術を習得、やがて技術者に成長したように雇った社員も昨日よりも今日、今日より明日と成長させていくことを考えるんです。

なぜなら人の成長は、事業の成長と比例するからです。

このように起業に際しては、物事のあり方(道理)を重視し
正しい考えの元に行動を起こすんです。

儲けることよりも儲かることを考えろ。
どうしたらお客さまが喜ぶか?
どうしたら社員が成長するか?

そして「俺ならできる」ではなく「愚か者でできる」ことで
事業の骨格を作るんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. もう、登録はすませましたか?

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. 生きていくための術を手に入れよう!

  6. 働く美容師さんへのメッセージ