働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師”自立、独立”支援室 034

【 辞めるは逃げる、それダメ 】

仕事が好き。
仲間が好き。
そう思っているときは上手くいっている時なんだ。

仕事が辛い、人との関係がギクシャクする。
そう思っているときは上手くいっていないときなんだ。

どこかで劣等感を抱いているときなんだ。
何かに恐れを抱いているときなんだ。

すると屁理屈を考えるんだ。
誰かのせいにしはじめるだ。
そして誤った考えを正しいと思い込むんだ。

俺は悪くない。

そう思い始めたら、その場から逃げることを考えはじめるんだ。

だって居心地が悪いから。

しかし逃げた先って、もっと居心地が悪いんだよ。

仕事が辛い、人との関係がギクシャクする。
そう思ったら、自分に問題があると考えなきゃ。

まず、他人を羨むのではなく、認めることなんだ。
他人の幸せをやっかんではダメなんだよ。

そし、そんな時こそもっと一所懸命になるんだよ。

するとまた、仕事が好き、仲間が好きになるんだよ。

転職って、移るたびに条件も環境も悪くなるんだよ。
転々とすればするほど、楽しい仕事、好きな仲間から遠ざかって行くんだ。

辞めると逃げるをイコールにしてはダメなんだよ。
正しい辞めるは、挑むなんだ。

関連記事

  1. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 291

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 働く美容師さんへのメッセージ