働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  042
【 良質なコミュニケーションの基本 】

まずアサーションという言葉を覚えてください。

アサーションとは、英語で「自己主張」という意味です
ただ、このアサーションは、強引に主張するということでなく、
お互いの立場や考えを尊重しながら、
主張をしっかり伝えるというコミュニケーション手法です。

人と接したときに、どちらか一方的にならず双方尊重しあい対等なコミュニケーションを取ることが理想です。

ところが往々にして主張が強すぎて相手を威圧したり、また逆に相手を恐るあまり主張ができずに相手の言いなりになったり、それによって良質なコミュニケーションが取れないということがあるんです。

その時にこのアサーションという言葉を知っていたら、強引な主張は自制し、逆に相手の主張に押し込まれることを抑制することができるんです。

良質な関係を築く基本なんです。

そのためにはアサーションマインドを身につけておくことが必要になります。

アサーションマインド

■ 誠実であること、自分の感情に正直であることです。

■ 対等であること
相手によって態度を変えることなく、誰にでも同じように接すること。

■ 率直であること
相手の感情を尊重しつつ、自分の主張を率直に言うこと。

■ 自己責任
自分と他人の領域を分けて考える、そしてどんな結果になったとしても、自分の気持ちも相手の気持ちも尊重する。

対人コミュニケーションにしてもビジネスコミュニケーションにしても、このアサーションをベースに行えば良質な関係が築けるんです。

すると自分の思いが叶うんです。
だからアサーションという言葉を覚え、人と接するときはアサーションマインドを持ってコミュニケーションを図ってください。

すると全てがてが上手くいくようになりますよ。

このようなことをもっとお知りになりたい方はIT’sのホームページをご覧ください。
すべての記事がアップされています。
https://its.bms-japan.com

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. スタッフや美容師さんに伝えるべきメッセージ

  6. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ