働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  048
【 戦略構想を持つんです 】

戦略を考えるうえで、次の3つの考え方がとても大切になります。(1)結論から考える、
(2)全体から考える、
(3)しない事を決める--です。

これらは展開の基本構想。
目的、目標を達成するための段取りです。

戦略といったら、あれもこれもと考えがちですが、「しない事を明確にすること」こそ、モノゴトの方向性を決める上でとても重要です。

これを物語調でまとめる。
これがストーリーテリング

「ストーリーテリング」とは、伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの“物語”を引用することによって、聞き手に強く印象付ける手法のことです。

抽象的な単語や情報を羅列するよりも、相手の記憶に残りやすく、得られる理解や共感が深まります。

最後はめでたし、めでたし。

その結論に至る展開構想、それを物語調に落とし込む、これが戦略です。

こうして、こうすると、こうなって、こうなるから、こうする。この繰り返しで「めでたし、めでたし」という結論につなげるんです。

例えば指名売上200万円を戦略ゴールとした場合。
どうやって?何をしたら?あるいは何をしなかったら?
5W2Hを駆使して指名200万円の達成する条件を整理するんです。

このような戦略発想を持ってください。
「頑張る」ではなく「やるべきことをする」
それによって目的、目標は達成されるんです。

関連記事

  1. 人がいないんじゃない。

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 本当に有能な人材をお探しの美容室経営者様へ

  4. 美容師”自立、独立”支援室 017

  5. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  6. 美容師”自立、独立”支援室 006