働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  051
< 人生は自己責任 >

今、成人(大人)の定義が変わろうとしています。
20歳を境にしていたものが18歳に。
すでに選挙権は18歳以上に権利として付与されました。
今後、議論を通じて18歳を機に成人(大人)と認めらえていくことでしょう。

成人=大人とは、人生の責任を負う存在です。
親の庇護からの自律です。

ゆえに大人の人生は自己責任

今を過ごすことも、この先を過ごすことも、遠い未来を過ごすことも
自分の責任だということを改めて認識してください。

もう一つ知っていてもらいたいことは、高齢化社会において、豊かな老人と貧しい老人と二層化してる現実です。

近い将来、人生100歳時代を迎えます。
その時、あなたは豊かな老後を過ごすことができますか?

そんな遠い話?
しかしこれもまたやがて来る未来です。

人生を安全に過ごすためには、常に先を見越して過ごさなければならないんです。

この点を認識して今を過ごすんです。

すると、今、そしてこれからをどうあらねばならないかがわかると思います。

アリとキリギリスの例えは、現実なんです。

まず一つは美容師として大成しなさい。
そして次に美容師以外の収入を手にする力を持ちなさい。
さらに将来にわたって手にする収入を考えなさい。

やがて来る未来をどう過ごすかは、あなた次第。

あなたは、もう大人なんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. スタッフや美容師さんに伝えるべきメッセージ

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 本日の美容師自立、独立支援室