働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  101
< チャンスを掴め  >

チャンスの女神に後ろ髪はない。
チャンスと思えたら即座に掴まえないとチャンスを逃すということ。

しかしチャンスは常に存在しているんです。

チャンスというのは、どこからか来るのではなく自らが作るものです。

だから、全ての事象がチャンスになりうる。
成功しうる芽なんです。

きっかけに気づくか、きっかけを生かすか?

このチャンスを数式に表すと
チャンス=思考(能力+応援)です。

きっかけの気づき、そしてきっかけを発展させて成功イメージを鮮明に描く想像力、そしてそれを実現しようとする意思。
すなわち思考です。

こうしたら、こうなる。
成功のための筋書きを思い描けるかどうか。

空想は誰でもできます。
空想ではなく実現させるためにはそれ相応の力が必要なんです。

思考を実現する元の力は自らの能力です。
しかし一個人の能力ではできることに限りがあります。
そのため他人の力を加えるんです。

すると大きな力となって思考は現実になるんです。

チャンスを掴みたいなら、ポジティブに物事を捉えなさい。
チャンスをモノにしたければ、能力を高めなさい。人の力を借りなさい。

すなわち常日頃から自らの能力を高めるとともに多くの才ある人と良好な人間関係を築いておくんです。
するとあるきっかけをチャンスと思えたら、それは実現できるんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  5. 知っているつもり、やれているつもり。

  6. 美容師”自立、独立”支援室の内容をFree Doorsのコミュニティに変えます。