働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  109
< ちょと質問 ラークワイフバランス >

仕事、家族、私生活
10をベースにしたらどんな比率?

10:0:0 仕事10 仕事ばか
これはいただけない。
0:10:0 家族10 能無し。
これもいただけない。
0:0:10 私生活10 怠け者
これもまたまたいただけない。

ワークライフバランス。
仕事は手段
家族との幸せな生活を送るため。
私生活をエンジョイするため。

よって仕事は生きていくためのベース、5割は欲しい。
残りの5割、仮に結婚していたり、子供がいたら、
家族への比率はある程度持っていて欲しい。

私生活は、残り。
ゼロの必要はない。
ただ、今の自分だけでなく、未来の自分のためになること。
素敵な趣味を持っていて欲しい。

気持ちもそう、お金もそう、時間もそう。

何に使うか?
そのバランス

「俺は仕事が10だな」自慢にはならない。
「私は家族は10よ」これも自慢にはならない。
「俺は好きな事をして生きるんだ」これも自慢にはならない。

これみんな自分勝手。
家族も大事、自分も大事、だから懸命に働く。

生き方って賢さなんだよ。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  3. 知性を養う情操教育

  4. やりたいとできるの違い。

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 働く美容師さんへのメッセージ