働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  070
< あれもあり、これもあり思考 >

「自分の考え方が全てではない」
むしろ自分の考えは、過ごす環境によって偏見に満ち溢れていることを認識しましょう。

人は自分の価値観を軸に判断します。

この価値観というのは、それまで生活してきた環境や学習してきた内容によって育まれるものであり、人それぞれ独自の価値観を持っているます。

みんなは自分と同じじゃない。
これが前提です。

そしてもう一つ、自分の価値観は絶対ではない。

「こうなんだ」と思うのではなく「こうなんだと思う」
その時の一個人の認識に過ぎないと考えるんです。

それが証拠に自分よりも強い立場の人に触れると、自分の価値観は揺らぎます。

「それもありだな」

時には自分の価値観を良い意味で曲げることもあるんです。

知識や接する人が増えれば増えるほど、多くの価値観の存在を知ります。

あれもあり、これもあり

薄い知識、浅い経験で価値観を決め込まず、あれもあり、これもありの元、謙虚に多くを学び、経験しその中で自分の考えを持つんです。

今の自分の考えは絶対ではない。
もっと素晴らしい考えがあると思い、その考えに出会うまで意欲的に学び、経験を積むんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  4. ここは成長できる。

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 美容師”自立、独立”支援室の内容をFree Doorsのコミュニティに変えます。