働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  102
< ごめんなさいは成長宣言  >

ごめんなさい
この言葉は、謝って、許しを請う。
自らの非を認め行動を改める。

「もう二度と同じような過ちは繰り返しません」
このような意味が含まれているんです。

だから、非を認めて謝ることは、自分を成長させていくことにつながるんです。

ごめんなさは、成長宣言。

よく悪い口癖の例えで「でも」「だって」が使われます。
これは、非を認めず他責にするから。
それによって、行動を改めずに成長しないからです。

言い訳の天才って・・・バカのままなんです。

素晴らしい人って、言い訳をしないでしょ。
腰が低いでしょ。
ありがとう、ごめんなさいという言葉をさらっと口にするでしょう。

こういう人たちの口にする、ありがとうって儀礼じゃないんだよね。
しっかり相手の行為を認め、そこから頂く良き教えに心から感謝しているんだよね。

ごめんなさいも口先だけじゃないんだよ。
自分を戒め、二度と同じような過ちはしませんって心に誓っているんだよ。

人間なんて完璧や奴は一人もいない。
みんな不完全。

だから多くを過ちも犯す。
しかし、そこで過ちに気づき、過ちを正すと一歩成長するんだよ。

だからどれだけ、自らの至らなさを気づくか?
そしてそれを正していくか?

非を認めたら人は成長していくんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 美容師”自立、独立”支援室 009

  5. やりたいとできるの違い。

  6. 働く美容師さんへのメッセージ