働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  125
<  誰もが天才になれる >

発明家エジソンの有名な言葉に「天才は99%の努力と1%のひらめき」というのがあります。

これは、どっちを意味しているのでしょう。

■ 1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である
■ 99%の努力がなければひらめきは無駄である

いづれにしても、どっちも大事。
ひらめくこと。
そして努力によってカタチにしていくこと。

これはやろうと思えば誰でもできることです。

ただ、ひらめきは潜在意識の中から生まれます。
この潜在意識は知識と経験が元です。
蓄えていた情報があるきっかけで新たな情報に出会ったときに、想いがあれば、その情報が再編集され、ひらめきを生み出すんです。

そうか!!こうすればいいんだ!!

すなわち知識や経験という情報を携えてないとひらめきは生まれないんです。
想いがないとひらめきは生まれないんです。

次に努力です。
努力は、情熱とそれをやり遂げるという意思によってなされる行為です。
やり続ける理由を失うと人は、やり続けることを諦める。
やりきった後の快感を脳裏に浮かべないとやり続けることはできない。
目的を見失うと一生答えにはたどり着けない。

そこで必要になるのは、あなたは何者かということ。
どのような過去を持ち、どのような未来に向かう人なのか?

そのために今どのような考えで、どのようなことをしているのか?

自分の未来をしっかりと思い描く。
なりたい自分、ありたい自分

そこに執着し、今を懸命に過ごす。
すると脳は活性し、ときにひらめきというヒントを出してくれるんです。

あとは、自分の未来への執着度合いです。
未来の快感と現在の快感を天秤にかけたときに、どちらを選択するか?
未来の快感に価値を置くものは、やがて思い描く未来に立つんです。

誘惑に負けるな。
安易さに逃げ込むな。

誰もが天才になれる素地はあるんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 経営実践研究団来B.M.S

  3. 情報に触れる。

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. スタッフや美容師さんに伝えるべきメッセージ