スタッフや美容師さんに伝えるべきメッセージ

スタッフや美容師さんに伝えるべきメッセージ

美容師”自立、独立”支援室 021
【 目指せアントレプレナー 】

_____________
アントレプレナー【entrepreneur】

新しく事業を起こす人。企業家。アントレプリナー。

「アントレプレナー」とは起業家のことです。
独創的なビジネスアイデアと技術で新しい市場を切り開く人を指します。

美容師さんが自分の店を持つこと(独立)は、まさに起業であり創業です。
しかし、100%と言っていいほど、この起業、創業という概念を持ちません。
よって「独立をする=美容室を出店する」としか考えられないんです。

自分の店を出すことを目的にしてしまっているんです。
これでは、事業として発展性が乏しいんです。

だからアントレプレナーという概念を持ちましょう。
美容室をどう展開するか?どのような事業の未来を描くか?

仮に店を出すとしても、それを事業の始発点と捉えるんです。

目指すべきは、「やがて店を出す」ではなく「やがて事業を興す」です。

このアントレプレナー(起業)という概念を持てば、働いている時の学ぶ方向(働き方)が変わります。
アントレプレナーを目指すことで事業を成功させるために必要な情報や知識、そして技術を蓄えようとする意識が芽生え、それにふさわしい行動をするようになるんです。

意識は、行動を変え、行動は未来を変える。

店を持つことを目的にしてはいけない。
店を持った後の展開を目的にするんです。

関連記事

  1. 事業は人なり

  2. 人材活性、人財採用 It’sのプログラムの詳細説明、および個別相談会です。

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. スタッフや美容師さんに伝えるべきメッセージ

  6. 井の中しか知らない蛙。