働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師”自立、独立”支援室 030

【 美容師という職業の魅力を知っていますか 】

美容師はね。
給料は低い。休みも少ない。美容師なるために人一倍勉強も必要。指導も厳しい。一日中立ち仕事で体力的にも大変。

逆立ちしたって一般の会社員並みの待遇なんて期待できないんだ。

これはね。
美容師の世界だけじゃ無いんだよ。
職人と言われる人たちはみんなそうなんだ。
カメラマンも料理人もパン職人も家具職人も・・・
大半は、一人前になる前に辛さにめげて辞めていってしまうんだ。

でもやり遂げる人はね。
夢を持っているんだ。
それは、やがて自分の腕で勝負する世界で生きていたい。
この気持ち無い人は、この世界で働いてはいけないんだよ。

美容師の世界って人生においてハイリスクなんだ。
そして単なる美容師はローリターン。
だから憧れだけで美容師を目指した人には、いいことなんて、何も無いんだよ。

ただね、夢をもって美容師を選んだ人には、ハイリターンが待っているんだ。
それは、やがて自分の考えで、自分の腕で勝負し、その結果大きな糧を手にすることができるんだよ。

それを追わないなら、とっとと美容師を辞めた方がいいよ。
しかし、それを追うなら、こんなに素晴らしいチャンスに恵まれた職業は他に無いんだよ。

だから、美容師として生きるなら、自分の未来を自分で創る覚悟がいるんだよ。

これが美容師の職業の魅力なんだ。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 中国人、アジア人は・・なんて蔑んで見ること自体、大きな過ち。

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 働く美容師さんへのメッセージ