働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  089
< その場で楽しさを見出せ >

今の仕事に就いてラッキー。
そう思っていますか?
あなたは、今の仕事に自分の将来の可能性を見出していますか?
もし、見出していないなら、それは不幸です。
きっとそれでは、あなたは成長しないでしょう。

なぜなら楽しさを感じていないから。
夢も希望も無くただ意味なく時間を過ごすから。

なぜなら目的を持っていないから。

ドラッカーも取り上げた教会の石工の話。

旅人がある街で石切現場を目にし、そこで三人の石工に出会います。

その仕事に興味を持った旅人は、
一人目の石工に尋ねました。

「あなたは、何をしているのですか?」

その石工は、
つまらなそうな顔をして答えました。

「お金を稼ぐためさ!」

旅人は、二人目の石工に、
同じ事を尋ねました。

「あなたは、何をしているのですか?」

二人目の石工は
汗を拭(ぬぐ)いながら、こう答えました。

「この大きくて固い石を切る為に、
悪戦苦闘しているのさ!」

旅人は、三人目の石工に、
同じ事を尋ねました。

「あなたは、何をしているのですか?」

三人目の石工は、
目を輝かせ、こう答えました。

「私が切り出したこの石で、
多くの人々の、
心の安らぎの場となる
教会が出来るのです!」

人間は苦痛から逃れようとする習性があります。
その仕事に楽しさを見出さないと
■ その仕事を辞める
■ 苦痛を和らげるためにサボる

となるんです。
どちらにしても将来なんて無いんです。

2:6:2の法則
どのような組織でも、2割の人間が優秀な働きをし、6割の人間が普通の働きをし、2割の人間がよくない働きをするという法則(経験則)

これは上位2割は先を見て楽しく働き、下位2割は苦しさに目を向けその場から逃げることを考え、後の6割は、何も考えずその場で過ごしているとも取れるんです。

先を見て仕事をするとは、自分の将来の可能性を信じることです。
その仕事の先に幸せを見出すことなんです。

何を見て仕事をするか?
もう一度考えて見てください。

美容師なんて・・と思っているなら、とっとと辞めることです。

関連記事

  1. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. これが現実…

  5. 本当に有能な人材をお探しの美容室経営者様へ

  6. 働く美容師さんへのメッセージ