働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師”自立、独立”支援室 033

【 宝石の原石でありなさい 】

希望の給料は○○万以上
週休二日に社会保険
残業はNG
勉強は営業時間内で
そして、できれば土日の休みを希望

昨今、就職希望者はこんな職場を望んでいるという話を聞いた。
ちょっと待ってよ。
いくら売り手市場といえど、本末転倒。
もしこんな条件を望むなら、どこぞの事務員になりなさいと言いたい。

美容師は、一般の職業とは違うんです。

美容師の魅力って、職場の待遇ではないんです。

身につけた技術は、誰からも奪われることはありません。
一生自分のモノになるんです。

そしてその技術は大きな可能性をもたらすんです。
すごくドリーミングな職業なんです。

だから待遇で働く場所を決めるんではなく、何を教わることができるかで職場を選ぶんです。

認められる技術者になりたいなら技術教育の充実した職場、やがて起業をと考えるなら優れた経営者の職場。

働いている人だけでなく、その店の出身者の行く末も調べるんです。
するとその職場の価値を知ることができます。

職場選びは人生選びと同じなんです。

もし私が美容室の経営者なら、こんな条件を求める人は、採用しません。
なぜなら夢や希望を抱いていない人は、人材、人財にはなりえないからです。

石ころは磨いえても光らないんです。
磨いて光るのは、夢や希望を抱いた宝石の原石なんです。

あなたは石ころですか、それと宝石の原石ですか?

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 美容師という仕事に対してプライドを持ちましょう。

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ