働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  063
< 経験に勝るものなし >.

机上の空論、絵に描いた餅
「知っている」と「出来る」は違います。
学問は知識を詰め込みますが、それは断片的な情報であり、
実際の現場では学問だけでは通用しないんです。

シャンプーの仕方を知っていても気持ちのいいシャンプーが出来ないのと一緒です。

学問は指針です。この指針に沿って経験を積みながら気持ちのいいシャンプーを出来るようにするんです。

イギリスのことわざに「学問なき経験は経験なき学問に勝る」
というのがありますが、この言葉には続きがあって「しかし、学問なき経験は、その後の進歩を阻む」

知識だけではダメ、されど経験だけでもダメだとうことです。
基本を知ってから体験し本当の知識、知恵として消化する。

体験は学問の検証であり、検証した学問をもとに更に仮説を立て、そして仮説を元に体験をし、仮説を検証する。
この繰り返しによって真に役に立つ知識、知恵が身につけていくんです。

ゴルフは10万発打てばシングル(上級)プレイヤーになると言われていますが、それは正しい知識の元、正しく打とうとした場合であり、知識もなく、ただ我流で10万発打っても上達しないんです。

経験なき知識も知識なき経験もダメなんです。
学んだことは実践する。

実践を通じてしか知識は生かされないんです。

関連記事

  1. 人材活性、人財採用 It’sのプログラムの詳細説明、および個別相談会です。

  2. 4月24日 (火)14:00スタート

  3. 戦略とは、相手と違う道で目的を達成すること。

  4. 美容師”自立、独立”支援室 006

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 知っているつもり、やれているつもり。