働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  111
< 好奇心を失っちゃダメだよ >

5年10年15年
美容師をやったからって、なんでも知ったと思っちゃダメですよ。
美容の世界は奥が深い。
一生勉強にしても極めることなどできない世界。

25歳、30歳、35歳を超えたからといって社会のことをあらかた知ったと思っちゃだめですよ。
まだまだ鼻垂れ小僧の域ですよ。

知らないことだらけ、できないことだらけ。
だから、もっと知ること、できるようになることに興味を持つんです。

小さな子供のように何にでも好奇心。
知らないことは恥じゃない。
知ったかぶる程、格好悪いことはない。

わからないことは聞く、調べる、試してみる。
これを習慣にしたら、すごい人に近づいて行くんですよ。

面白くないな〜〜と感じている時って、この好奇心を失っている時なんです。

マーケティングの消費者の行動プロセスを表したモノにAIDMAというのがあります。(旧型モデル)
Aは、アテンション 注意 
Iは、インタレスト 興味 
Dは、デザイアー 欲求 
Mは、メモリー 記憶照合 
Aは、アクション 行動

えっ? なんだろう? なんか良さそう? 今までのとは違う?
買いま〜す。ということ。

新型モデルはAISAS
Aは、アテンション Iは、インタレストまでは同じなんですが新型ではS サーチ 検索 Aは、アクション 行動 Sは、シェア 拡散

えっ? なんだろう? ググって知って 買いま〜す。そして、みんなこれいいよ〜〜

どちらにしても始まりは、AI
えっ? なんだろう?

好奇心なんですよ。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 286

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 百聞は、一見にしかず

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 281

  6. 働く美容師さんへのメッセージ