働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  133
< 疑問に思おう >

人は知らないこと、初めて聞くことを真実だと思う習性があります。
また権威ある人の言葉は、疑いもせず真実と思います。
教わる立場の人は、教える人の言葉を鵜呑みにするんです。

みんなは嘘を見抜く力がありますか?
嘘を見抜く知識がありますか?

他人の話を論理的に聞いていますか?
立場的に聞いている(鵜呑にしている)のではないですか?

本当だろうか?
と疑問を持つ。

聞いたことを検証する。
そして自分なの認識を持つんです。

この癖を身につけるべきです。

僕は、私はこう思う。
どのようなことであれ自らの意見を持つんです。

正誤関係になく。

そして自分の意見、考えの正当性を検証するんです。

要は鵜呑みにせずに自らの考えを盾にし
自分なりの答えを導けということです。

僕は、私はこう思う。
主体性を持つんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 292

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 269

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. いろいろなところに連れ出しましょう。