働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  132
< 楽しさの原動力は目標です >

一日の仕事を終えて、今日は楽しかったと思える日というのは、自らが願っていた状況で過ごした時。
逆に自らの願いが叶わなかったときは、どこか消化不良。
気持ちが落ち込んでしまいます。

自らの願いこと。
これ目標という言葉に置き換えることができるんです。

目標というと数字・・・そうでなくてもいいんです。

こうしたい、こうなったらいいなと思うことも目標です。

願いも、目標も未来のことです。
一段上がったステージです。

思い通りの未来になったら楽しい。目標達成
思い通りにならなかったら気落ちする。目標未達成

だから思いがなければ楽しさってないんです。
心が病む、元気がなくなる。
その原因は望む未来えへの思いの消失です。

こうしたい、こうなりたい。というポジティブな未来よりも
こうなったらどうしよう。こうなりたくないというネガティブな思いに覆われ楽しさの追求から遠のくことです。

まず、誰もが願うのは、評価されたい、認められたい、感謝されたい。
周りの人からの評価です。

褒められた日は楽しい、認められた日は楽しい、感謝された日は楽しい。

もっと褒められたい、もっと認められたい、もっと感謝されたい。
このポジティブな思いが楽しさを作る原動力なんです。

だから、そう思って日々を過ごすんです。

すると人は、どんどん成長するんです。

楽しさって思いが叶った、叶っている状況なんです。

だから思いを大切にしなさい。
そしてその思いを現実にするために時間を使いなさい。

関連記事

  1. スタッフや美容師さんに伝えるべきメッセージ

  2. 労を惜しんだら結果は出ない。

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 273

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 働く美容師さんへのメッセージ