働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  147
< 他力を使える自力を持て  >

あなたのお願いを何人の人が聞いてくれますか?
なにかをしてあげる。
なにかをしてもらう。
こうした関係の人です。

そうだ、あの人にと思い浮かべられるような人。
能力の高い人は、そうした人を一杯持っているんです。
逆に能力の高い人は、お願いされることも多いんです。
そしてお願いされたことに対して惜しむことなく尽くす人なんです。

人を利用するなんて考えではないんです。
人と共にという考えです。

だから他力を使える自力を持て。
頼られれば、頼られるほど、頼ることもできるんです。

すると自分の能力以上のことが出来るようになるんです。

他力、他力も自力なり。

この世の中、いかに多くの人と関わるか。より深く関わるか。
その中で自分のやりたいことが出来るようになるんです。

自力に他力を加えていく。
まず、できることから人に尽くすことです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 270

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  5. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  6. 働く美容師さんへのメッセージ