美容師”自立、独立”支援室 012

美容師”自立、独立”支援室 012
________________________
これだけは知っておいて欲しい「正しい自立、正しい起業・・・
【 ネットワークを広げておけ 】
________________________
記事に納得したり、共鳴したらスタッフや現場で働く美容師さんのために是非、シェアをしてください。
*************************

何をするにしても、人との縁を大切にし、様々なジャンルの人とつながること、そして繋がるだけでなく、関わっておくことです。

美容師さんは、世界が狭すぎる。
大半の時間を美容室内で過ごし、休みの日は講習会やショーやコンテスト、人との接点が同僚、同業者とお客様だけ、世間知らずになりがちです。

何かことを起こす時に頼りになるのは、様々なジャンルの友人なんです。
だから、普段から友達を増やす努力をするんです。
それもSNSの世界だけでなくリアルな世界でです。

私の知り合いで27歳で店を出した人がいます。
彼は毎日のように美容室の勤務を終えると趣味のDJとしてクラブに通い、そこで様々なジャンルの人と親しい関係を作ります。
そのおかげで出店した店は大盛況。
友人にはミュージシャンからベンチャーIT企業経営者、様々なジャンルのアーティストにクリエイター。
これら友人が彼の出した店をバックアップしたんです。
そのおかげで、わずか2年で隣接するテナントも借りて、みんなが集まれるカフェを経営。今では、ヘア、ネイル、そしてカフェを展開

クラブで知り合った仲間が集まるコミュニティを作ったのです。

だから働いているときにプライベートの世界を大事にし、
そこで多くの友人を作るんです。

独立するときに勤めている店からお客様を連れて行くなんて、そんな不義理をしなくても多くの人に支えられるような状況を作っておくんです。

人は財産なんですよ。

誰と付き合うかで人生は変わるんです。
誰と付き合うかで起業の行方は変わるんです。

起業を目指すなら、お金だけでなく人も貯めるんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  5. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  6. まずお詫び