今日の美容師自立、独立支援室

今日の美容師自立、独立支援室

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  039
【 成功するための基盤 】

物事には原理原則があります。
その原理原則に則り行動すれば、結果に繋がります。

今日は、考えの芯となるコンセプトについて説明します。

コンセプトとは、全体を貫く「基本的な概念、観念」のことです。 観念とは、「こうなんだ」という考え。
概念とは、「こうあるものだ」「こうあるべきだ」という考え。
すなわち、コンセプトとは、「こうだから、こうなんだ」という考え方なんです。

例えば、新たに開店するレストランのコンセプトを考えた場合、人気のレストランの傾向は、カジュアルなガッツリ系だから、女性も取り込める気軽な食主体のファストフレンチにしよう。

これがコンセプトであり、このコンセプトに則り、店名・内外装・メニュー・広告、価格などを決めることで、気軽な食主体のファストフレンチの演出を施そうという意味になります。

要は、どのような考えで何をするかということなんです。

考えに芯を持つ。

このコンセプトは、あらゆるシーンで活用します。

あなたの人生のコンセプトは?
「生きるとは、こういうことだから、こういう風に生きる」
人生観であり、生き様です。

だから、あなたの生き方にしても、仕事の仕方にしても、プライベートな時間の過ごし方にしても、起業したときでも、店を出すときでも、しっかりとしたコンセプトを持つんです。

すると考え、思いがブレることがないんです。

主体性、自律性
これが何をするにしても大切なんです。

あなたは、主体的に生きていますか?
自律できていますか?

他からの支配や制約を受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。

これが成功を手にするための原理原則なんです。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ