働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  059
< ちょっとだけでいい自分の未来を考えよう >.

「Boys, be ambitious.」「少年よ大志を抱け」

今の人たちは、わからないからも知れないけど、かつて札幌農学校に勤めていたアメリカ人のクラーク博士が、学校を去るにあたって、教え子の若者たちに贈った言葉です。かつて日本の成長を支えてきた団塊世代といわれるシニアが若いころ大きな刺激を受けた言葉です。

TOKIOのBe ambitious (ビー アンビシャス)という歌の方が馴染みがあるかも知れませんね。
Ambitiousとは「野心を持っている」「強い要求を持っている」と行った心の様を表す言葉です。

この言葉には続きがあって、その続きには、こう記されているんです。

Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

少年よ、大志を抱け!金や私欲のためではなく、名声などと呼ばれる空しいものでもなく。人間として当然持つべきもののために大志を抱け。

さて、あなたの生きているモチベーションはなんですか?

10年後、20年後、あるいはあなたが死を前にして振り返った時のあなたの人生の足跡は、どうありたいですか?

そんな先、考えられな〜〜い

俺たち(私たち)、この先、どんな変化が起きるかわからないから
あるがまま、今を楽しく生きるんだ〜〜〜

それは、それで構えいません。
しかし、あなたは無意識の中で将来こうありたいなという思いを持って日々過ごしているんですよ。

不幸になることを望んでいない。
人から蔑まれた生き方も相手にされない生き方も望んでいない。

その気持ちをもっとブラッシュアップしなさい。

思いは叶うということを信じなさい。
そして、どんなことでもいいから望みを持ちなさい。

こうなりたい、こうしたい。
これを、さらに進めて「こうなる、こうする」と自分自身が決めなさい。

「もう」なんてないんです。
思った時がスタートライン。

ちょっとだけ、自分の人生、未来のことを真剣に考えて見てください。

関連記事

  1. 事業は人なり

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 279

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 286

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. https://www.youtube.com/watch?v=6xyqdLyFbeQ&sns=fb

  6. 働く美容師さんへのメッセージ