働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  079
< 誰を意識するのか >

子供の頃、好きな子ができると、その子を意識をしましたよね。
気を引こうとその子に対しては、他の子とは違う態度を示したのではないですか?

意識が行動を生む。

人は社会生活を営む上で、そこに存在するしないはともかく誰かを意識した行動をしています。

あの人に好かれたい、あの人に嫌われたくない。

そうした概念によって自己が形成されているんです。
誰かの影響を受け、その場であるべき自分を演じているんです。

だから「私の考え」と思っているモノも実は他者に影響を受けたモノだということです。

誰かの顔色を見ているんです。

決してこれは悪いことではありません。

ただ、誰を意識するのか?
この点を誤ってはいけないということです。

環境に人は左右され、そこで芽生える意識によって行動を決める。
そして、その行動によって人生が決まる。

環境とは意識する他者です。

あの人に好かれたい、あの人に嫌われたくない。
これが動きを決めているんです。

すなわち意識する人を変えると人生が変わるんです。

あなたが望む未来に行く方法は、意識する人を選ぶことです。

あなたに影響を与えているのは誰ですか?
そしてその人は、あなたの望む未来に誘う人ですか?

関連記事

  1. 働く場所で人生は変わる。

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 281

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 278

  4. 美容師”自立、独立”支援室 016

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 美容師”自立、独立”支援室 Start up