働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  096
< 少し変人がいい >

世に出る人は、間違いなく変人
変人とは、少しばかりみんなと違うんです。

こうした人は、ある面においてストイックであり、
また、あることにおいて深い知識を持っています。
そして周囲に流されないんです。

その違い。

凡人は全方位的で知識は薄っぺらい。
周囲に合わせた生き方。

よって可もなく不可もなく。

ドラマ、ドクターエックスの大門未知子
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器。

強い自我。
自分の思う正しさへの執着。

テーマ性をもった生き方。
専門に特化し、一芸に秀でる。

これが凡人と世に出る人の違いです。
だから一般の人から見れば変人なんです。

あるコトに対して誰からも一目を置かれる存在。
あの人は、「凄い」と噂が立つような存在。

基本他人と競わない。
勝ち負けよりも自分の納得。妥協無き世界。

何か一つでいいんです。
人生を賭けるに値するコト。
それを見つけた人が世に出ているんです。

プロフェッショナルイズム

プロを自覚しろ。
卓越した技能、知識。

まず一線を越える。そしてさらに高みを追求するんです。
こうした姿勢で仕事に取り組めば、間違いなく成長するんです。
周りから一歩抜け出すことができるんです。

あなたの人生はあなたのモノであり、
あなたが創っていくモノなんです。

周囲の目よりも自分の納得。
あなたの人生の責任を取るのは、あなた自身なんです。

変人、奇人、大いに結構。

関連記事

  1. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 戦略とは、相手と違う道で目的を達成すること。

  4. 働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 293

  6. そのとき種銭があれば対処できる。