働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 

働く美容師さんに伝えるべきメッセージ 
美容師自立、独立支援室  050
【 時間を投資するんだよ 】

トレードオフという考え方を覚えてください。
トレードオフ( Trade-off)とは、一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のことです。

東大など一流大学を目指した子たちは、高校時代、遊ぶ時間、寝る時間を犠牲にして勉強に時間を通やしたんです。

受験の世界では4当5落という言葉があります。
1日の睡眠時間が4時間の人は合格し、5時間寝たら落ちる、寝る間も削って勉強しなければ合格しないという例えです。

何かをしたら、何かができない。
何かをするから、何かをしない。

これがトレードオフの考えです。

時間というのは限りがあります。
それこそ何かをしたら、何かができないのが時間です。

よって、どのように時間を使うかをこのトレードオフの考えで決めなければならないんです。

「楽は苦の種く、苦は楽の種」という言葉があります。

今の楽しさに価値を持ち遊び呆けて将来苦労するか?
遊びたい気持ちを犠牲にし学びに時間を通やし将来を楽しく過ごすか?

どこに自分の人生の価値を持つかによって時間の使い方は変わります。

これはそれぞの人生観です。

しかし、先人はことわざとして残しているんです。

【若い時の苦労は買ってでもせよ】
若い時の苦労は買ってでもせよとは、若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって将来役立つものだから、求めてでもするほうがよいということ。

あなたはどのような考えで今を過ごしていますか?

もし、あなたが将来を期待するなら、今の楽しさに溺れてはいけせん。
将来のために時間を使うんです。

すなわちあなたの時間を投資するんです。
この投資がやがて大きな差となって現れるんです。

何かをしたら何かになる。
何かをしなかったら何にもならない。

日々を過ごす時、必ず自問してください。
「それは、将来に身になることか?」

さあ、あなたの今の時間を将来のために使ってください。

関連記事

  1. 美容師”自立、独立”支援室 004

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 働く美容師さんへのメッセージ 

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. 働く美容師さんへのメッセージ 

  6. 働く美容師さんへのメッセージ 266