働く美容師さんへのメッセージ 

働く美容師さんへのメッセージ 
美容師自立、独立支援室  086
< 自分の軸を持ちなさい >

あなたが考えたり、行動をしたりするときに元になる枠組み。
信条、堅く信じて守っている事柄。

私は
「嘘つくな」「約束守れ」「約束作れ」「無駄するな」
これを信条にしています。

嘘は百害あって一利なし。
損得よりも尊徳(徳を大切にする)
お金だけに判断の軸足を置かず。

約束、有言実行
特に自分との約束
自分との約束を守れない人が他人との約束など守れるはずはない。
自分に厳しく。

約束を作る 仕事の報酬は仕事
これは自分を成長させる術。
どれだけ多くの宿題を抱えるか?
何事も積極的に関わる習慣を身につけていれば生きる世界は広がっていく。

無駄するな 動きに理由
時間、お金、人、物、情報、全てを生かす。
目的を存在させる。
無目的な動きに無駄がある。
無駄を否定する

こうした自分との約束事を決めるんです。
判断基準を持つんです。

YesにもNoにも理由。

すると一本芯の通った生き方になるんです。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

関連記事

  1. 働く美容師さんへのメッセージ 

  2. 働く美容師さんへのメッセージ 

  3. 職場でなにを学ぶか?

  4. 働く美容師さんへのメッセージ 

  5. 美容師”自立、独立”支援室 003

  6. 働く美容師さんへのメッセージ